8月25日(月) 月例茶話会が開催されました

 今回の内容は@10月の花壇の植替えについて A9月の茶話会にマーケティングの安部先生を囲み意見交換会を開催する旨の告知 Bまちづくりの進捗状況と今後のスケジュール CKJ法を使ったワークショップ Dその他でした。

 花壇の植替えについては、10月に来年のGWまで持つ花種を植えることと、柵の設置を行う事になりました。まちづくりについては先日高知の丸亀商店街に視察に行かれた水口氏からの報告がありました。引き続き、KJ法を使用したワークショップが行われました。一人に3枚の紙を配り、1枚に1つ「こんな街になったらいいな」という希望を書いていただき、カテゴリー別に分け皆がどのような街にしたいかを確認するものです。

 参加者に女性が多かったからか、「日用品がそろう街」という意見が一番多く、他には「医療施設がそろっている」「高齢者・子どもに優しい街」「公園・木がある・くつろげる」「文化サークルの拠点」「高級スーパーが欲しい」「エコ住宅」などの意見が出ました。

次回の茶話会は9月16日(火)19時からまちの情報館で開催します。
マーケティングが専門の鰍ュれいん館・人間行動研究所代表取締役 安部雍子(あべ ようこ)先生をお招きして沼津についての意見交換会を開きます。どなたでも参加できますので、是非足をお運びください。