4月17日(火) 月例茶話会報告

開催日時:417日 午後730分〜午後930
会   場:まちの情報館 1
参加者数:10
主な議題: 内容

@ まちの情報館の平成19年度の事業説明
協議会役員会で採択されたまちの情報館の平成19年度の主な事業について
 事業計画書に基づき説明


Aアーケード名店街のイベント計画

朝イチについて
  ア)出店者から開催日を増やして欲しい。との要望がある。
  イ)午後1時までと言う事になったが売れてしまうと店をたたんでかえってしまう。
    業者がいるが最後までいて欲しい。
  ウ)豆腐屋さんの前に同じ商品を売っているので場所の変更をして欲しい。
  エ)商店街も9時から店を開けて欲しい。

七夕ワイワイについて
  ア)昨年の企画バイク・カーコレクションに子ども会を組み入れたイベントの実現希望
  イ)消防車・パトカー・白バイなども呼び込み、自転車の安全運転なども警察に頼んでは・・・

B意見交換
  ア)植栽のところの芝生を全て撤去しお花を植える
  イ)アーケードだけでなく上本通り商店街とも連携し旧国1までの全てをお花で飾る。 
  ウ)商店街の女性陣と情報館の若手メンバーで5月下旬に一斉に行う。
  エ)沼津市の後援緑地課でお花やお花の種を無料で配布しているかもしれないのでそれを活用。
    無ければ独自に予算組みしてお花を購入する。

  オ)アーケードの再開発については再開発課のコンサルでは満足できない。西郷さんのような
    コンサルに再開発を託したい。アーケードの協議会から市役所に申し入れをする。

  カ)もう少し本格的に地権者が勉強しSWOT分析等をして、知識を深める。それをブロックごとに
    プレゼンして多くの地権者に理解を求めるようにしてはどうか。


C 次回の茶話会 515日に開催する事で決定

アーケードSWOT分析