「商業者のためのマーケティング塾」が開催されました。


 1月17日(月)まちの情報館で「商業者のためのマーケティング塾」が開催されました。この講座も全講座4日のうち3回目になりました。今回のテーマは「話す商人から聞く商人へ」と「売り出しイベントで成功する方法」の2つです。
 売れない店では売り手側が商品説明を一方的に話すことが多く、話している内容に対して「買い手側が納得していない」よって「商品購入に結びつかない」というのが原因でした。買い手側に納得してもらうにはどうしたら良いのかというと、買い手側にしゃべっていただく(質問していただく)ことが大事。しゃべっていただくためにはどうしたらよいのか。買い手側に好感を持たれる接客のテクニックを紹介。
 「売り出しイベントで成功する方法」ではイベントではどのようなアトラクションが喜ばれるか。受け取った顧客に100%読んもらえるダイレクトメール(招待状)の出し方。招待状を受け取った顧客にイベント会場へ来ていただく方法などを教えていただきました。
 次回はいよいよ最終回です。受講生に3回の講座を受講して自分の店で実践したこと、これからやろうと企画していることなどを発表していただき、講師からアドバイス等を受けます。


次回は2月4日(金)です。