第7回ぬまづタウンユース

平成17年2月24日(木)19:00@まちの情報館 参加者10名

2月は冷え込む日がが多くなり、風邪やインフルエンザが家庭や職場で猛威をふるうなか、タウンユースのメンバーも何名かダウンして欠席。筆者も胃腸の不調に苦しみながらも、なんとか出席に漕ぎ付けました。皆さんも風邪にはご注意! 

T のっぽプロジェクトの報告など

     沼津物産PRイベント「ぬまづオレンジキャンペーンin中野」(2月15日〜17日@東京・中野郵便局)に乗っかった「のっぽ」販売について報告。

     毎日130本の「のっぽ」を仕入れて試食&販売。(ノーマル80本、他5種類各10本)合計390本を3日間で完売。

     東京でも圧倒的に女性への人気が高かった。購入していくのはほとんど女性。年齢層は様々。中野周辺に住宅地が多いのも売れた理由か?

     タウンユース作成のミニコミ紙「はじめまして、のっぽです!」も配布。これを見て「のっぽワールド」にアクセスしてくれたお客さんもいた。

     「のっぽワールド」でネット上に公開していた「おまけして!クーポン券」を持ってきてくれたお客さんが5組ほどいた。

     地元人だと「ノーマルのっぽ」が基本だという先入観があるが、東京の人はそれがないので、「ノーマル」以外のカラフルな「のっぽ」を好んで買っていったのが意外だった。

     また、「普通ののっぽってどんな味なの?」と聞かれ、説明に困ったりした。

     全体としては2日目に天候が悪くて売れ残ったが、その分も3日目に売り切り、とりあえず黒字になった。ミニコミ紙も配って豆知識を広め、「のっぽワールド」の宣伝も出来たので、まずまずの成果だったと思う。

     県内と県外では売り方が根本的に違うのだということも分かり勉強になった。

U スイーツ探検隊プロジェクトについて

     スイーツ調査については女性メンバーを中心にしてはどうか。男性メンバーはIT分野などでそのサポートを中心するとか。

     紙ベースだと情報がまとまるまで時間がかかりすぎるのでは?ブログ(ウェブログ)の利用はどうか。

     お店への説明のため、タウンユースの名刺をつくるのはどうか。

     調査隊の個性が分かるよう、アイコン化したらどうか。調査隊の個性=どんな人がこれを書いているのか?第三者が読んで共感できる等身大のキャラクターか?これがミソだと思う。

     例えば「市外、市内通勤、女性、25歳、甘いもの大好き!」とか「市内、市内通勤、男性、25歳、コーヒー好き。甘いのは苦手」とか。もちろん「ハンドルネーム」のようなものでOK。

     いろいろ改善の意見を出すのもはいいが、前回一度やり方については「これで行こう」と決めているもの。現状のやり方でやっている人もいる。方針をブレさすのはどうか。

     皆、報告書は書いた?まだ全員がやってないのにやる前から1度決めた方針を変えるのは良くない。まず全員が1回現在の調査の仕方で最後まで調査報告をやってみるべきでは?

⇒まだ調査報告をしていない人が多かった。

  

     そうして皆で同じ土俵に上がったところで改善や追加をしたら良い。一度やってみてこそ本当に必要な改善点が出るのでは?

⇒ 一度、全員が実際にスイーツ調査をやってみる。期限は3月11日。それから実体験を元にした具体的な改善をする。

V 連絡事項・提案事項について

泊まりで語る会の開催

     いつもタウンユースは夜でじっくり話ができないので、時間を気にせず話ができる企画を考えてみた。

     3月11日(金)御殿場・時之栖ブルーベリーロッジを予定。

     参加できる人は丸山まで連絡。

駅北振興会七夕ふれあい広場の紹介

     駅北口にある商店街・駅北振興会では、近年、高校生主体でイベントの企画運営をやっている。

     今年も7月にやる予定だが、大きな絵が描ける場所を探している。

     場所として空店舗を紹介したらどうか。ついでにまちの情報館も見てもらったら良いのでは。

東海大開発工学部の新入生用冊子への記事掲載

     東海大の学生の西川君から提案。毎年4月に学内で新入生向け冊子をつくるが、そこにタウンユースの紹介ページをとれるがどうする?締め切りは3月10日。

     とりあえず、去年の内容を見て決めることにする。

W これからやってみたいことについて(自由に発言)

     「のっぽ」スペシャルインタビュー第2弾をやりたい(NBS長谷川さんへ)

     「のっぽ」はどうでしょう(千葉や知多半島のジャスコまでのっぽを追いかけていく道中をレポート)

     空店舗などで映画を上映してみたい。お年寄りが懐かしくて見にきてしまうような懐かしの映画を。

     空店舗などを使ってスポーツ中継を見ながら皆でお酒が飲めるイベントをやってみたい。

     などなど

次回、定例の第8回タウンユースは3月24日(木)に開催