11月16日、沼津タウンユース幹部会とオレンジワイワイ会議がまちの情報館で開かれました。

タウンユース幹部会では日本大学文理学部教授の佐野充先生の講演会についてと12月11日(土)のぬまづオレンジワイワイという商店街各地におけるイベントでアーケード名店街のイベントをタウンユースがどう関わっていくのか話し合われました。このイベントでタウンユースのテーマとしてあがったのは、「若者が集まる仕組みづくり」でした。そのためには外地のファッション性やアート性のあるお店を出店させるのが効果的であるという意見や、どのようなお店を出店させるかなど話し合われました。

日本大学文理学部教授の佐野充先生の講演会は、11月25日(木)19時からまちの情報館で開催されます。是非まちづくりにご興味のある方はご参加下さい。

議事録


オレンジワイワイ会議

タウンユース幹部会の後、社会人の方々とタウンユースメンバーが集まりアーケード名店街におけるオレンジワイワイの事業計画について話し合われました。アーケード名店街では、ファーマーズ・フィッシャマンズによる地場産品の直売や空き店舗を利用した「チロリとたむら」映画上映・大木トオル先生のセラピードッグパフォーマンス、狩野川楽市のライブコンサート、5カ国の在留外国人の方々による世界の家庭料理合計1000食分無料提供などさまざま議論がなされました。