ぬまづタウンユース幹部会(H16.10.19)について

■10月30日の親睦BBQについて

            ひる12時集合は早いような気もするが、買出しや準備もあるし、そのままで良いのではないか。集合時に人数把握。

            参加費はおつりが要らないように1人1000円に統一。もちこみ自由。足りない分は補填がある??

            昼間から商店街路上で飲み食いはマズイかもしれないので、「まちの情報館」の屋上がよいのでは。雨なら1Fで。

■HPによる発信について

            タウンユースでやってきたことの記録として、また成果としてHPを作りたい。

            内容は・・・ @バックナンバーのようなページ A掲示板 Bメンバーの紹介 C日程など

            バックナンバー=まとめ?参加できなかった人がどんなことをやったのか分かるようにもなる。それだけでなく、       もっと柔らかい内容ではどうか。サワリ=ダイジェスト的に生の発言のまま部分的にピックアップするのはどうか。

            誰が記録するのか。順番にまわすのは?人によって記録の仕方が違うので統一のほうが良い。記録の人は負担で    は?ICレコーダーを使ったらどうか。また、まとめかたもページフォーマットを用意したらどうか。

            せっかく話をしてもらう講師の先生の話の内容もトピックでまとめたらどうか。

            第4回NTYが終わったあと、どのように内容を発信するか決める。

            誰が、どのようにHPを作り管理するのかも考える。

■サブ日の設け方

            グループごとの必要性で設ければいいのでは。

            決まった日程8回は講師の先生の話を主に聞く日、サブ日は自主的な活動をする日といった形式が理想的では。

            講師の先生の話はまちづくりの一般教養として、できるだけみんなが共通知識にしていたほうがいいと思う。 

■メンバーの連絡について

            やはりメーリングリスト中心がよい。出欠などの連絡には必ず返信をお願いする。

            あとは、普段から顔を合わせやすいグループがまとめて連絡できればよいが。(学生や役所など)

■進めかたについて

            第1回でいろいろ出た視点、テーマを第2回で2つ「交通ネットワーク」と「仲間づくりの・・・」にしぼったが、後者では今    回、その時の参加者が少なく、その絞り込みに参加していない人たちが第3回に多く参加していた。自分たちで絞り     込んだわけではないテーマなので、振り分けは不本意なのではないか。

            確かにそういう状況では二者択一は無理があるかも。それではフリーの立場のグループを作って、まちづくりについ    て自由に議論してもらったらどうか?

            フリーから既存のグループに移るもよし、フリーグループがそのまま第3のテーマグループになるもよし。

            これは第4回に提案したいと思う。

■講義の感想について

            講師の先生の講義の感想を書ける人は書いて欲しい。自分以外の人が何を考えたか、どう感じたかを少しでも知り    たい。(藻谷先生の話はすごく興味深かった)

            今回はここにいる幹部会の参加者だけでもお願いしたい。

            書いたらメーリングリストに流す。

以上